瀬戸内キャビア通販やぶ北抹茶国産だし茶漬けオンラインストア

open

新着情報

2022.11.10

緑茶は一日何杯まで飲んでいい?

最近は緑茶を手軽に飲める機会が増えたため、思い立ったときにすぐ緑茶を味わえるようになりました。あまりにおいしいので、水のようにゴクゴクと勢いよく飲み干している方もいらっしゃるかと思われます。

しかし飲みすぎると、どんなものでも後ろめたさを多少なりとも感じてしまうものですが、そもそも、緑茶は一日に何杯まで飲んでも大丈夫なのでしょうか。

今回はこちらについてご説明致します。



 

一日分の緑茶摂取量


 
世界保健機関(WHO)による1日分のカフェイン摂取限度は300mgです。
緑茶に含まれるカフェイン量は、1杯100gあたり20mgです。

そのため、1日10杯程度でしたら問題ありません。

しかし、カフェインは大量に摂ると、頭痛や吐き気、不眠などの中毒症状を起こす可能性があります。
お茶などカフェインが含まれる飲み物を飲むときは、1日のカフェイン摂取量に気をつけましょう。

出典:厚生労働省【食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A】

https://www.mcsg.co.jp/

 

カフェインには集中力や記憶力の向上、偏頭痛の緩和、脂肪の分解促進、運動能力の向上、疲労回復、脳卒中リスクの軽減など様々な良い効果もあります。摂り過ぎには注意が必要ですが、極端な量でなければ問題ないでしょう。

 

飲むことで病気の予防にも効果?


緑茶は脳梗塞の危険の低下や、糖尿病の改善、認知症予防にも効果があるとのことです。

先行研究では、一日に5杯以上の緑茶を摂取すると、循環器疾患死亡のリスクが低下することがわかっています。 また、緑茶をよく摂取すると脳卒中、脳梗塞、脳出血発症のリスクが低いこという報告もあります。

また、静岡県立大などの研究によると、1日7杯の緑茶を飲めば糖尿病手前の状態からでも血糖値の改善が見込めることが分かってきたと言われています。緑茶に含まれているカテキンは活性酸素の働きを抑えたり、神経細胞が傷つくのを防いだりする働きがあり、認知症予防に効果があると言われています。

参考URL https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3278.html

 

 

まとめ


緑茶は一日に何杯まで飲んでも大丈夫かご説明致しました。

GINZA TOKYOでは、日本茶の象徴、静岡産「やぶ北」に抹茶をブレンドした特製煎茶を販売しています。

心地よく広がる甘みと渋みが調和した爽やかな味わいをぜひ、お楽しみください。

 

Other Products

オンラインストア